年間の学校徴収金は、どうなっていますか?

 

学校教育にかかる経費のうち、以下のものは保護者負担となります。集金の内容は、毎年4月に集金計画として保護者の皆様にお知らせしています。

本年度の集金額や集金日等の集金計画については、こちらをご覧ください。

                     

なお、他校へ転校していく場合または他校より転入学した場合は、その都度集金額を調整して集金します。

 

1 集金方法

現金集金に関わる事故を防ぐことと、集金事務にかかる時間を減らし、教育活動に充てる時間を確保することを目的に、保護者口座からの口座振替による集金を基本としています。希望により現金による納入もできます。

具体的な手続きは、こちらをご覧ください。

 

2 集金の内容

(1) 学年費

学習に必要な原則個人所有の消耗品(ファイル、ノートなど)、学習用品(縫製用具、絵の具等)、実習材料費(図工、家庭科等)、副教材(ドリル、ワーク等)、遠足代、その他学習に必要なものの費用に充てます。

(2) 給食費

1食小学校200円・中学校230円で給食を食べた回数分を徴収します。

なお、都合により欠食(給食を食べなかった)の場合は、相当分を返金します。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

           

(3) 旅行積立金等

修学旅行(6年生)の費用は多額になるため、5年生次から積み立てを行い、費用に充てます。

 

(4) PTA会費

PTA規約に基づく会費です。PTAからの委託により、学年費等と一緒に集金しています。

金額は、一家庭につき、本校在校生長子より 1ヶ月150円、年間1,800円です。

 

3 その他 

学校の校舎、運動場などの施設設備の維持管理の費用や授業に使用する備品や消耗品の購入、樹木の選定やピアノの調律の費用など、学校運営に必要となるいろいろな費用は、市の配当予算で賄っています。