学校施設の利用(開放)

 

江南市と江南市教育委員会では、
市民の皆さんにスポーツ活動の場を提供し心身の健全な発表や余暇の善用を図るため、
市内の小中学校な運動場や体育館などを開放しております。
ご利用の際は所定の手続きが必要となります。

 


★体育館

 

学校名

開放日時

利用可能種目・料金




小学校



 

古知野東小学校





月曜日〜日曜日
19:00〜21:30間の2時間

休館日
学校行事で使用する時
12月29日〜1月4日





 


利用可能種目
卓球・バレーボール・バドミントン

ソフトバレーボール・体操・剣道等

但し、学校により利用種目が異なりますので体育課へお問い合わせください。

料金
1時間260円(照明料金)
利用団体は、年度始めに利用する登録は、体育課)


 

古知野西小学校

古知野南小学校

古知野北小学校

布袋小学校

布袋北小学校

宮田小学校

草井小学校

藤里小学校

門弟山小学校


中学校
 

古知野中学校

布袋中学校

宮田中学校

北部中学校

西部中学校

 

    利用申し込みについて

・ 予約受付は市民体育会館にて行っています。

・ 利用月、翌月初めに料金の支払いを1ヶ月単位で行う。

・ 利用対象者

T スポーツ活動を行うクラブ・グループであること。

(スポーツ教室・イベント等営利を目的とするスポーツ活動を除く)

U 市内の在住、在勤、在学者で10人以上の団体であること。

V 責任者が成人(20歳以上)であること。

           登録の手続き

T 学校体育施設を利用使用とする団体は、全て江南市教育委員会体育課(市体育会館内)に

年度登録(毎年度登録更新が必要)してください。

U 登録は、前年度の3月1日から1月31日までに登録してください。

V 年の3月上旬に「調整会議」を行い1年間の登録利用施設を決定します。

W 登録証は、交付の日からその年度の3月31日までの登録施設のみ有効です。

X 利用は、全ての施設で1団体1回(1週間で)のみ利用できます。

 

★ナイタ−(運動場)について

 

 

学校名

開放日時

利用可能種目・料金


中学校
 

古知野中学校


体育会館と同様
(19:00〜21:00)

 

利用可能種目
軟式野球、ソフトボール、サッカー等

料金:
2時間3,120円(照明料金)

布袋中学校

宮田中学校

北部中学校

西部中学校

 

    利用申し込みについて

・ 予約受付は市民体育会館にて行っています。

・ 事前予約月の翌月から前日までの間、利用申し込みできます。

・ 利用申し込み手続き及び使用料は、利用される前に手続きをし、使用料を納付してください。

T 利用月の3ヶ月前の第3土曜日午後1時30分から事前予約の受付をします。

U 事前予約受付は、市内在住者を優先します。

V ナイタ−利用は、利用日の5日前までに申請してください。

 

    利用方法について

   組織

 

 




    利用に際して
@ 利用時は必ず許可証を携帯し、必要なときは提示できるようにしてください。
A 利用開始時間が遅れる場合などは、管理員にその旨連絡をしてください。
B 利用団体は万一のけがに備え、応急措置ができるように救急箱をご使用ください。
C モップをかけた後の「ほこり」「ごみ」類は、館内で掃きとってください。

 

    台風時の暴風警報発令時は、使用をご遠慮ください。

 




      施設設備借用願い       ■借用書pdfファイル   ■借用書wordファイル
 

 

 

施設設備について(安全対策等)


江南市内の小学校は、緊急災害時に地域の皆様の避難場所にご利用いただけます。


学校施設の利用


避難所、一時避難場所

江南市内の小学校施設(体育館等が主体)は、災害時の市避難施設に指定されております。
学校施設は次のような場合に利用されます。


※一時避難場所……災害が発生したときに一時的に避難する場所となります。

※避難所……………災害が一段落した後に住家を失った市民や帰宅できない通行人等の方が臨時に生活を行う拠点。
             地区の重点的避難施設として、食品や生活必需物資等の救援活動が行われます。

     なお、災害が拡大し一時避難場所の避難者に対してさらに危険となる場合は、
     避難する場所が学校施設から別に指定されているグランドや大公園等の広域避難場所に変わります。

 

戻る