事務部について(学校事務の仕事ってなに?)

 
 

 


本校の事務部は、学校の総務部門として、事務職員を中心に組織されています。

事務部では、子どもたちが安心して学習できる環境を整えるとともに、教職員が安心して授業に専念できるように学校で必要な様々な事務を進めています。

また、事務部を担当する事務職員は、学校行事、校外学習、部活動、災害対策や交通安全、清掃、ボランティア等の指導において、児童生徒と直接接する機会も多く、教育的な資質(児童生徒理解、教育心理、教育課程に関する知識等)が求められます。

事務職員は、学校に配置されている唯一の行政職員として、その専門性を生かし、教育環境の整備・充実を図る観点から、校内の予算編成、執行の効率化、各教科・領域の授業に必要な教材の整備等を計画的に進めることにより教育効果の向上を図るとともに、学校運営に貢献しています。

 

主な担当分野は、以下のとおりです。

 

学校経営

管理運営・・基本計画策定、組織への参画

庶務   

諸証明・・学割、卒業証明他

文書管理・・文書・情報等の管理、諸規定の整理保管

調査統計・・指定統計、統計関係事務処理

就学援助・・認定、援助費の請求、支払いの整理

学籍・・児童生徒の転出入管理及び関係事務処理

教科書・・児童生徒用の教科書・副読本の発注・給与、教師用教科書・指導書の管理

その他庶務事務等

人事

人事記録・・採用・退職・人事異動関係事務、履歴書等の整理、保管

服務・・服務記録関係諸帳簿管理

経理

給与・旅費・・教職員の給与支払い、所得税徴収事務、諸手当の認定、旅費の請求支払い等

市費・・予算の要望・執行計画・執行管理・契約・決算、公金の収納事務、補 助金・委託金等の関係事務処理)

学校納付金・・集金計画、執行管理、決算、集金・口座振替関係事務、その他諸会計の管理及び関係事務処理

管財

物品管理・・備品・消耗品の管理・保管、校舎・校地・防災器具の保守管理等

 

【参考:愛知県教育委員会 12教総発第81号平成12年3月17日 「市町村立学校事務職員の任命について(通知)」別表】

 

戻る